【開催レポート】第4回W&Mセミナー「マンスリー収益向上の秘訣 徹底解説」(4月22日)

Weekly&Monthly株式会社(本社:東京都千代田区 大手町、代表取締役:黒木 健次郎)は、4月22日(木)にサービス活用セミナー「マンスリー収益向上の秘訣 徹底解説」をオンラインで配信いたしました。

開催概要

開催日時:2021年4月22日(木) / 第一部(15:00~16:00)、 第二部(16:00~17:00)
開催場所:オンライン配信

<第一部>マンスリー収益向上の秘訣 徹底解説

<第一部>では「マンスリー収益向上の秘訣 徹底解説」をテーマに、当社代表の黒木が解説。実際にマンスリー事業に携わってきた経験をもとに、実例を交えながら物件の仕入れや料金設定など各施策の要点をお話しました。

また、今回はシェアサイクル「ecobike(エコバイク)」を運営するecobike株式会社から結城氏、節水装置「JET(ジェット)」を提供するエコテクソリューション株式会社から染谷氏と飯高氏にご参加いただき、視聴者に向けてサービスのご案内と質疑応答を行いました。

セミナー画像01
セミナー画像02
セミナー画像03

<第二部>コロナ禍でも高い稼働率を誇る掲載企業インタビュー公開

<第二部>ではネットワーク会員向けに、掲載企業のインタビューを公開。
関東エリアでユニオンマンスリーを展開するユーアンドアールホテルマネジメント株式会社の長谷場氏と、中国地方を中心にKマンスリーを展開する株式会社ケイアイホールディングスの中田氏に、高い稼働率を実現する秘訣について事前にインタビューした動画を配信しました。

セミナー第二部の画像01
セミナー第二部の画像02
セミナー第二部の画像03

本セミナーのレポート概要

<第一部>レポート

第一部への参加者のうち6割が「やや満足」、「満足」と回答。マンスリー運用における考え方の基本と実例をお伝えする内容がメインだったこともあり、これからマンスリー事業をはじめる企業や、マンスリー運用の現場で対応する担当者にとって有益な場となった模様です。

■「やや満足」、「満足」と回答した方の感想
「料金設定のコツや方法が具体的に知れて大変参考になりました。」
「新しいサービスの可能性を知ることができたため。導入するかどうか以前に、他社による様々な工夫・試行錯誤を知ることで勉強になりました。」

■「どちらでもない」と回答した方の感想
「気になる話もありましたが、あまり興味の無い話もあったため」
「思っていたよりもセミナーの内容が浅かった。」

第一部の満足度

提携サービスの、シェアサイクル「ecobike」については、26%の参加者が「活用できそう」と回答。節水装置「JET」については、46%の参加者が「活用できそう」との回答でした。1棟の建物で運用している部屋数が少ない企業にとっては、シェアサイクル導入はなかなか難しい印象となったようです。

セミナーでは各所でアンケートを活用し、視聴者の意見を伺いました。

「2021年2月~3月の稼働は、コロナ前に比べていかがでしたか?」という質問に対し、「良かった」との回答は約15%、反対に「悪かった」との回答は約23%。「変わらない」「分からない」との回答が、それぞれ約30%でした。

人の動きの増加に伴い、4月上旬からコロナが再び感染拡大の傾向となっており、マンスリー需要についても全体的な回復の見通しは不透明な状況がまだ続きそうです。

2021年2月~3月の稼働状況

今後のインバウンド需要の回復を想定した「翻訳サービスや保証会社のサービスを利用したいと思いますか?」という質問に対しては、「利用したい」との回答は約13%、「利用料次第で検討したい」との回答は54%と半数以上を占めました。「特に必要性を感じない」との回答は約33%となりました。

海外からの利用者の受け入れについて、7割弱の企業が何らかのサービスを検討したいと考えているようです。

2021年2月~3月の稼働状況

<第二部>レポート

W&Mネットワーク会員限定で公開した第二部は、参加者の6割が「やや満足」、「満足」と回答。

■「やや満足」、「満足」と回答した方の感想
「まだマンスリーを始めたばかりなので興味深いことがたくさんあった」
「実際に物件取得をしている方たちのお話だったこともあり、参考になったため。」

第二部の満足度

■「どちらでもない」と回答した方の感想
「各社様々な試みをしており大いに勉強になったが、応用できそうなアイデアは少なかった。」
「具体的数値を示して説明が欲しかったです。」

次回開催予定

次回のセミナーは2021年6月10日(木)開催予定です。
プログラム詳細が決まり次第ご案内いたします。
セミナーへのご要望も各社から頂いており、次回開催に向けて検討してまいります。

マンスリーマンション運営会社の皆さまへ

「W&M(ウィークリー&マンスリー)」のサービスの特徴は以下になります。

  • 掲載物件数は約90,000室で日本最大級。アクセス数、問い合わせ数ともに右肩上がりで成長中
  • エンドユーザー目線のサイトづくりで、探しやすい&問い合わせしやすい仕組みが多数
  • マンスリーと家具付き賃貸の一元管理が可能な管理システム「wellmo(ウェルモ)」

マンスリーマンションを運営している企業さま、これから運営を検討している企業さまほか、「W&M(ウィークリー&マンスリー)」への掲載をご検討の方は、下記までお気軽にご連絡ください。

掲載に関するお問い合わせフォーム

【開催レポート】第4回W&Mセミナー.PDF(342KB)

カテゴリ・タグから記事を探す