【開催レポート】第5回W&Mセミナー「プロに密着!! 一人で回すマンスリー攻略法」(6月10日)

Weekly&Monthly株式会社(本社:東京都千代田区 大手町、代表取締役:黒木 健次郎)は、6月10日(木)にサービス活用セミナー「プロに密着!! 一人で回すマンスリー攻略法」をオンラインで配信いたしました。

開催概要

開催日時:2021年6月10日(木)15:00~16:00 オンライン配信

5回目の開催となる今回のセミナーでは「プロに密着!! 一人で回すマンスリー攻略法」をテーマに、W&M掲載企業である株式会社ケイアイホールディングス様への取材をもとに、マンスリーのお問合せ対応や契約業務の効率的な対応についてお話ししました。

株式会社ケイアイホールディングス様は、中国地方、関西、九州、四国でマンスリーを運用されており、コロナ禍でも物件数を増やし対応エリアを拡大している企業です。少人数で業務にあたる中、管理システム「wellmo(ウェルモ)」を利用し、見積書や請求書、契約書を出力する様子や、兵庫エリアの物件へのお問合せを岡山で受ける遠隔地対応の様子、インタビューの内容を動画でご紹介し、実際の現場での対応をお伝えしました。

また、家具・家電レンタルサービスを提供する株式会社ハートレンタルサービスから一木 洋利氏にご参加いただき、全国で利用可能なレンタルサービスのご案内と質疑応答を行いました。

セミナー画像01
セミナー画像02

さいごに「実は進んでる!不動産業界のDX」と題し、Seltech株式会社の和智 紀行氏と画面をお繋ぎし、スマートキーシステム「Selkey(シェルキー)」をはじめ、不動産業界にかかわる各種業務を円滑化するさまざまなサービスをご紹介しました。

本セミナーのレポート概要

セミナーへの参加者のうち約69%が「やや満足」、「満足」と回答。実際にマンスリーマンションを運用している企業に取材し、現場での取り組みや集客の工夫などを紹介した内容が好評だった模様です。いただいたご意見・ご要望は今後の活動に活かしてまいります。

■「やや満足」、「満足」と回答した方の感想
「反響対応等の事例をみる事ができ参考になりました。」
「集客のやり方など工夫されているところ確認できた。」
「生産性を上げる取り組みのヒントを得られた。」
「実際に業務を行っている方が直接説明してくださることで、取り組み事例が良く分かった。」

■「どちらでもない」、「不満」、「やや不満」と回答した方の感想
「前半のマンスリーの時間をもっととってほしかった。」
「マンスリー運用現場の声、実態をより聞きたかった。」

第一部の満足度

セミナーでは、途中、投票機能を活用し視聴者の意見を伺いました。

「マンスリーは1名あたり何部屋運用していますか?」という質問に対し、「20室未満」との回答は約61%、「20~50室未満」との回答が約22%、あわせて8割を超えました。スタッフ1名あたりの運用数が100室を超えるケースは1割弱で、セミナーに参加した企業の中では少ない割合でした。

マンスリーマンションを少人数体制で運用している企業も多く、業務を効率化しながら収益を上げる仕組みづくりについては、当社からも引き続き情報を提供してまいります。

スタッフ1名あたりのマンスリー運用室数

今回のセミナーには50社を超える企業の担当者にご参加いただきました。終了後のアンケートでいただいたさまざまなご意見・ご要望をもとに、今後のセミナーはじめ、関連するサービスの品質改善に努めてまいります。

次回開催予定

次回のセミナーは2021年8月19日(木)13:00から開催予定です。

株式会社SUMiTAS 代表取締役 吉田 宏氏を迎え、「賃貸×売買 シナジー最大化を目指す不動産売買ネットワーク」をテーマにお届けいたします。その他の内容について、プログラム詳細が決まり次第ご案内いたします。

マンスリーマンション運営会社の皆さまへ

「W&M(ウィークリー&マンスリー)」のサービスの特徴は以下になります。

  • 掲載物件数は約90,000室で日本最大級。アクセス数、問い合わせ数ともに右肩上がりで成長中
  • エンドユーザー目線のサイトづくりで、探しやすい&問い合わせしやすい仕組みが多数
  • マンスリーと家具付き賃貸の一元管理が可能な管理システム「wellmo(ウェルモ)」

「W&M」に連動するマンスリー管理システム「wellmo(ウェルモ)」では、見積書や請求書の作成、契約書などの帳票類の出力も簡単に対応可能。料金プランの設定やキャンペーン設定も自由に行なえます。在庫を連動した予約カレンダー表示機能も搭載し、少人数でも効率的に運用できる仕組みを整備しています。

マンスリーマンションを運営している企業さま、これから運営を検討している企業さまほか、「W&M(ウィークリー&マンスリー)」への掲載をご検討の方は、下記までお気軽にご連絡ください。

【W&M(ウィークリー&マンスリー)掲載のお問合わせ先】
掲載に関するお問い合わせフォーム

【開催レポート】第5回W&Mセミナー.PDF(463KB)

カテゴリ・タグから記事を探す